2017年11月21日火曜日

21日の雁坂、積雪5mm

11月21日の朝の気温はマイナス9℃。
けさの写真が送られてきました。
12月並みの寒さと言われる中、雪は小屋から突出側へ30mのこの場所だけ。
積雪は5mm。
陽が当たるとすぐとけそうです。
 今回の寒さも20日・21日が底とか。今週末は少し寒さもやわらぐでしょうか。
 この寒さの中でもラル沢からの水はゴボゴボ出ています。水は小屋締めまでは心配なさそうです。
 小屋締めの週末、縦走を考えている方はしっかり冬装備で。雁坂界隈だけでしたらアイゼン無しでも大丈夫かと思いますが。チェーンくらいはあってもいいかな??
*表面が雪や落ち葉になっていて、下が凍結している場所もあります。くれぐれもご注意を。沢を渡る場所は岩や丸太の橋が凍っているので通過の時は気を付けてください。
また寒いと余計に体力を消耗します。小屋へも早めに着くようにお願いいたします。
※空気が乾燥し風も強く吹く時期です。山火事が発生すると大変なことに。火の始末は確実に!!

*オーナーは23日に上がりますが、申し訳ありません、isiは24日に上がります。