2017年10月6日金曜日

寒くなるけどいい季節

 ぐんと冷え込んできました。
これから雲海もできやすい時期になります。
【放射冷却により地表面が冷え、空気が冷やされる。冷えた空気はその場に留まり、さらに冷却され続けると、飽和状態となり、やがて空気中の水分が霧になる。上から見ると雲海が眺められる】
雲の上に両神山の島ができ、さらに奥には上州武尊山と至仏山、右に双耳峰に見える燧ケ岳、脇にちょこんと会津駒ケ岳
(撮影2014,10,12)




  オコジョ君が遊びに来てくれたのが去年の秋の連休。
後藤さんが上がってきてくれた日。
オコジョ、最近見かけないなあ。また出てこないかなあ。
 このときは、ひめネズミ君もでてきた。
姫ネズミ君は今でも元気。食飲研修の途中でもたまに土間を横切ったりする。
このカラマツは突出峠側から眺めた小屋。
まだここまで黄色くはなっていませんが、この景色が見られるのもまもなく。(撮影2014,10,27)



*雁坂小屋の両隣
笠取さんのHPは夏前から見られなくなってしまった。
甲武信さんのブログも9月22日で止まったまま。
なんだか寂しさをかんじています。