ページビューの合計

2017年7月12日水曜日

涼味満点

 「暑いですねえ」「蒸し暑いですねえ」
梅雨は開けたんですかねえ?と言いたくなる連日の蒸し暑さ。九州は大変な被害になってしまいましたが、関東は一雨欲しい毎日です。
 暑くてたまらないと思っている方へ
 雁坂の朝は3時半ころから始まります。…その頃、小屋番が何となく目が覚めます。東の空が白み始め、窓から見えるシルエットの両神山。その奥の尾瀬や日光は隠れています。小鳥が鳴き始め、…種類はわかりません…競い合って鳴き、種類も増えてきます。外に出ると15℃くらい、寒くもなく暑くもなく。高崎・前橋方面に夜景の残りの灯り。水場の向こうに唐松尾山、雲取山、和名倉山がシルエットに。柵の中のヤナギランの葉には朝露。テーブルベンチも濡れています。日の出は4時半過ぎ。夏至の頃より南に動いてきました。静かな静かな夜明けです。そこに居る者だけが味わえる時間です。
そして、夕方もまたいいですよ。
*そろそろ『シャワーの無いシャワー室』を始めます。詳しくはttp://karisakakoya.blogspot.jp/2015/08/blog-post_13.htmlをご覧ください。
*テント泊のお客様:テント張った後、暑くてたまらない時には涼しくなるまでは宿泊棟の方へどうぞ。(株)地球丸提供のTRAMPIN'(トランピン)も置いてあります。最新号は「本当に気持ちがいい山のテント泊ガイド」です。その他読み物や写真がありますよ。
*この時期、テントは朝露でビチョビチョになります。時間にゆとりがあるならしばらく張ったままにしておき、小屋番の仕事など眺めてから撤収するのもありです。

0 件のコメント: