2013年9月13日金曜日

雁坂峠周辺の環境美化清掃事業

 9月12~13日にかけて、「特定非営利活動法人 森」のみなさんによる、峠および雁坂嶺までの清掃活動が行われました。これは「平成25年度グリーンワーカー事業 秩父多摩甲斐国立公園 雁坂峠周辺環境美化清掃事業」です。当日は環境省、奥多摩自然保護官事務所の職員の方、埼玉県、 秩父環境管理事務所の職員の方々も参加され、多くのみなさんの力で清掃活動が行われました。また清掃と合わせて、読みにくくなっていた道標も、新しいものに付け替えられました。新しい道標は写真のようなイラストや英語表記も含めた、より細かくわかりやすいものになりました。


これまでの物
☆小屋までたっぷり水がきています。また小屋周辺のナナカマドの実や葉が、少し赤みをおびてきました。秋が近づいています。黒岩コースの登山道では、「久保」と呼ばれる谷筋の場所でトリカブトの花が見られます。紫色に混じり、白花も咲いています。