2017年9月27日水曜日

小屋締めまで残り2か月に

 今年もおかげさまで小屋締めまで残り2か月になりました。お客様に少しでも快適に過ごしていただけるように、小屋番も「よし!」と気を引き締め、皆さんのおいでをお待ちしております。
 今年の営業は11月26日(日)までの予定でおります。宿泊は25日(土)まで受付いたします。


 紅葉は少し早いという話を聞きます。
小屋の周辺も気の早い樹が赤くなりはじめました。
 また28日(木曜日)の雨の後は一段と涼しく・寒くなっていくようです。紅葉も進むとおもいます。
 
日向を歩いていると暖かく気持ちいいのですが、夕方になると寒くなってきます。衣類など調整して上がってください。
 また日暮れも早くなります。小屋には3時くらいには着くように計画を立てておいでください。

 小屋泊まりのお客様用に今年も「湯たんぽ」を始めます。暖かさ・気持ちよさは今までやってきて小屋番が一番よく感じています。ただ、経費も掛かりますので今年から100円をいただくことになりました。
 
 昨年「日暮れ・クマ・ハチ」と書いたのを思い出しました。個人が気を付けることで防げることは努力し、事故を回避しましょう。

 登山道はこの間の台風の影響で倒木の処理が終わっていないところがあります。ちょっと風が吹くとまだ倒れそうな樹も残っています。
 今後の台風の発生や小屋の仕事の塩梅を見ながら片づけていきます。くぐったり、跨いだり、迂回したりして・・・・お願いいたします。

 いいお天気で秋の奥秩父を楽しんでいただけますように。

 *木曽御嶽山の噴火事故から27日(水)で3年。犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りします。
(230841)