2017年9月21日木曜日

台風・風・倒木処理

  先日の台風。
ブログをアップした17日(日曜)の午後まで被害はありませんでした。ところが夜中に風雨が激しくなり、一晩中荒れていました。
 翌朝になり庭に置いてあるテーブルが豆焼き沢側に吹き飛んでいました。💛マークの案内看板も飛んでいます。
その他にも小屋周辺がガサガサに。

 登山道の倒木もたくさん発生しています。黒岩ルートは18日に小屋から下りるときに腰鉈で処理しました。
 大小の枝が重なり合って道をふさいでいます。葉っぱもわんさか、ちぎれて落ちています。
 どこから手を付けるか、しばらく眺めて、手順を考えます。がんばりましたが途中で時間切れ。

「袋久保」から下は21日に麓からチェーンソーを担いで行き、歩くのに支障がない程度にはかたづけました。

 まだ他のコースには倒木があります。折れたまま上に引っかかっている枝などもあります。傾いたものがこれから倒れてくるのもあります。
しばらく気を付けて歩いてください。