ページビューの合計

2017年7月10日月曜日

雁坂25℃

 9日(日)の朝は15℃。薪ストーブもお湯を沸かすためにあちこち開け放って点けました。暖かい。普通に過ごしていれば汗は出ませんが、少し動くと「暖かい」から「暑いに」。
9日正午の小屋入り口の温度計が25℃でした。そして自宅に戻ると・・・・・。
 日曜は沢登りのお客様が通りかかります。「今年はいつもより澤水が少ないねえ」という話しを聞かせてもらいました。
 しばらくしてまた沢登りのお客様。「どうも、あついですね。」と話すヘルメットに埼玉県警の文字。山岳救助隊の方。「お世話になります。何かありましたか」と伺うと、今日はトレーニングと地形などの把握のためとの事。安心。もしここで事故が発生したら、どのような手段で下まで搬送するかなど、いつも考えて登っていられるとの事でした。
そして「山岳救助隊ニュース」をわざわざ持ってきていただきました。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/d0010/kurashi/kyujotainews.html
ネットからも見ることができます。山岳遭難発生状況・登山情報や過去のニュースなども見ることができます。「お気に入り」に入れておいてください。
 そのあと、今週末に行われる分水嶺トレイルの関係者の方もあいさつに見えられました。雁坂周辺は15日の午後から夜にかけて選手が通過することになると思います。
 今週末は気の早いヤナギランが開くかもしれません。ハクサンシャクナゲはテント場の端にまだ咲いています。…写真撮るの忘れた。
7月15日~17日に雁坂嶺から雁峠の間の登山道の笹刈作業・倒木処理を行います。詳しくは7月5日のブログをご覧ください。

0 件のコメント: