2016年1月11日月曜日

やっぱり、雪はまだ無い雁坂・連休1

 昨日ブログをアップしたら直ぐにお客様から雁坂の様子を伝えるメールをいただきました。情報は生ものなので、さっそく再びアップします。ありがたいです。
気温:9日夕方16時: -2度
   10日朝7時: -7度   
水場:雪がかなり残っていますがアイゼンなしでも行けます。水はちゃんと出ていました。
雪:小屋周りには多少ありますが、テント場の雪はところどころに残っている程度。ただ峠から上は軽アイゼンなしでは歩けないです(凍結のため)。
小屋:サンダルがキレーーに整列していて感動しました。あと、毛布も。トイレは汚れたところもなくキレイでした。
峠の写真:雪は見えません。ほこりが立ちそうですが道には雪があり凍結しているのでアイゼンは必要のようです。
kerolinaさんありがとうございました。ヤマレコにも後で情報が上がると思いますので、詳しくはそちらもご覧ください。
それにしてもこれだけ雪が少ないと夏場の水枯れが心配になります。