2015年8月26日水曜日

ごめんなさい、コメント

ついこの間“ブログが3年目に入りました”と書きました。
2年たって今回初めてコメントの扱いが少しわかりました。お恥ずかしい・・・・。
 これまでコメントをいただいても、メールと同じように届くのでそこで返信していました。(正確には返信していたつもりでした)
 このところお客様から続けてコメントを頂き、「公開してもいいですか?」と返信しても、その後お返事が無くて・・・・・と思っていました。でもこれってコメントを送っていただいたお客様にしてみると「送ったのに知らんぷりなの???」と言う状態になっていました。
 ごめんなさい。よくわからないままやっていました。
 これからは基本的にいただきましたコメントは速やかに公開していきます。
おっちゃんと『アサギマダラ』
撮影:tozzano様
それからプライバシーに関わる事や、小屋や記事に直接関係が無いコメントは公開しませんのでよろしくお願いいたします。
この夏、コメントを送っていただいたお客様、そのような事情でもたもたしていました。

*ブログを書いている者にとって、小屋で『ブログ見ていますよ』と声を掛けていただくのは本当に嬉しいです。コメントも同じで励みになります。待っています。
*写真、反省の気持ちをこめ頭を丸めました。・・・うそ。
*メール配信で見ているお客様、横の記事や写真も変わっていますので、時々は表玄関から覗いてみてください。

2015年8月25日火曜日

秋、シャワー室終了

6月20日AM4:32夜景スポットより
 この週末はお天気がはっきりせず、土曜に晴れたものの午後からは徐々に霧の雁坂になりました。日曜と月曜の午前中まで雨が勝っていました。でも雨にも負けず「食飲研修」はやっちゃいましたが。
 夜景スポットあたりから両神山が見えればラッキーでした。お客様には6月20日の写真を見ていただきました。また今度、空気の澄んだ時にぜひこの景色を実際に見て楽しんでくださいませ。
 小屋から見る日の出の時刻が5時過ぎになり、徐々に和名倉山方向から上がるようになってきました。そして気の早いナナカマドが一部赤くなり、峠からの眺めも秋色がちらほら。
 シャワーの無いシャワー室。汗をぬぐっているとき秋風に吹かれると寒い。土曜に小屋番が使って「ブルブル。寒くてやってられない」と今年はおしまいにしました。また来年です。
何人かのお客様から、「うちBS見られないんです。女優さんてどなただったんですか」と聞かれました。女優さんは野村真美さん、ガイドは上野真一郎さんです。再放送の情報はまだありません。あ、再放送があっても見られないんだった。
土日の気温、晴れていると20℃を越しましたが、霧の時には18℃くらい。朝5時で14℃くらいでした。

2015年8月18日火曜日

今年も後半に。ブログは3年目。

旧盆が過ぎ、4月末から始まった今年の営業も11月の勤労感謝の日の終了まで折り返しになりました。ブログも3年目に入ります。
 多くのお客様にご利用いただきましてありがとうございます。
雁坂はこれから秋の気配を漂わせていきます。風が変わり、木の葉が色つきます。朝は水晶谷や豆焼谷が雲海でうまり、空気が乾いてくると両神山やその向こうに尾瀬などの山並みを見られる機会が増えてきます。春、夏とはまた違う雁坂の良さを全身で感じてお楽しみください。
 お客様を迎えた時、「ブログを見ていますよ」と声を掛けていただくことも多くなりました。
ありがたいことです。 声を掛けていただくと本当に嬉しいです。
  先週のテレビ放送の時には、夜の10時だけでアクセスが170あまり。1日のアクセス数もいつもの4倍。放送直後には「見ましたよ」「小屋がもっと出るとよかったのにね」などとメールも頂きました。あの取材の時には皆さんが着いたのが9時半過ぎ。真っ暗になっていました。ほかのお客様もいて、すでにお休みになっていたので「ずいぶん遅かったんですねえ」と思わずつぶやきました。でもあの沢登りの映像を見るともう少し柔らかい顔で、やさしいことば掛けをすればよかった・・・・と反省。かなり遅くなってからの食事や就寝でしたが、朝は早くからメイクや準備など。さすがにプロと言う面をしっかり見せていただきました。
*宿泊小屋に入ってすぐ左側に小屋からの眺め(谷川岳・尾瀬・日光方面)の写真や山座同定のためのカシミール図などがおいてあります。テント泊のお客様もどうぞ遠慮なく入ってご覧ください。
*日の出は5時すぎ、日没は6時20分ころになります。日没が早くなっていきます。お泊りの方は遅くても5時半ころには小屋に着くよう計画・行動をお願いいたします。9月になったら5時前においでください。
*気温は陽が当たると20℃以上になりますが、朝方は10℃くらいまで下がることがあります。

2015年8月13日木曜日

シャワーの無い『シャワー室』

この場所に設置しました
中は、いたって簡素
8日は立秋でした。でもまだまだ暑い。
 それで始まったのが『シャワーの無いシャワー室』。道具はブルーシート、マット、使用中・空きを表す看板。7日に管理小屋の裏にセットしました。ちょうど居らした女性のお客様に透け具合など確認してもらい、「これなら人目を気にしないで使える」との言葉を頂き、「頭も洗っちゃおうかしら」と、さっそく使ってもらいました。
 小屋の上の半地下タンクから黒パイプを通ってくる水は陽が出ている時ほど温かい。その蛇口のある場所をブルーシートで囲った半畳ほどのスペース。バケツに汲んでタオルなどで体を拭くことができます。お客様にまずは現場を見てもらい、これならばと納得して使ってもらいました。そして「サッパリする」と嬉しい言葉と笑顔が返ってきました。小屋番もお客様が出発し、一仕事終わって使っています。しばらく設置しておきますので、興味のある方は一声かけて体験してみてください。寒くなったらおしまい。
秋の雲?
これは昨年の8月1日のブログで書いたのが始まり。その後道具だけ持ち上て頓挫。最近増えている女性のお客様にも快適に雁坂小屋を楽しんでいただきたい思いで。もちろん男性のお客様もお使いくださいませ。

 夏は毎年ペンキ屋さんに。おととし宿泊棟、去年は管理棟の屋根を青く塗り、今年は壁の塗装。秋の空を見上げ、時おり結露する水を口にし、終わってシャワーを・・・・無いけど・・・・楽しむ。
至福の一杯
下の水場には小屋近くの水源から細く水が来ていて、それを水割りにするとグラスは結露し至福の一杯に変身します。どうですかおいしいですよ。ワインを冷やしておくのもいいかもしれませんね。
霧とオカリナの音色が流れる小屋

ペンキ屋の夏
*またヤナギランの花が咲き始めています。
追伸:朝夕の気温は15℃くらい、日中は20℃から23℃くらいです。夕方になると冷え込む感じがしてきますので1枚羽織れるといいですと。お客様から電話での問い合わせがありましたので。
*8月15日(土) BS-TBS 「日本の明峰・絶景探訪」 夜10:00~10:54 「ナメラ沢・雁坂峠(山梨県)」 

2015年8月3日月曜日

『暑中お見舞い申し上げます』

午前中は晴れていても午後には雷雨になることも
早めに小屋へ着くように行動してください
小屋の水源、昇竜の滝
小屋から15分の場所です。
今年はたっぷり流れています。

 連日、暑い日が続いていますが、お元気ですか。
 
ヤナギランは盛りを過ぎてきました
雁坂小屋は今週金曜から来週中はずっと小屋番が上がっております。

 この夏テント泊デビューをお考えのお客様。
ゆったりとしたテントサイト、小屋脇の水場。
登山口から4時間あまりで山の上。お天気に恵まれれば前橋市の夜景や星空、両神山とその向こうの尾瀬や日光の山並みを楽しむことができます。お待ちしております。
今度の土曜は立秋。その前ぶれの蜻蛉

*三富からの道、修復された箇所が台風の雨のため再び崩れかかっています。ロープをつかむなどしてこれ以上崩壊が進まないように、路肩を踏み抜かないようにして歩いてください。

*7月27日(月)に「ナメラ沢」を登る様子の番組で、TBSの撮影の方々が雁坂にお泊りいただきました。女優さんもおいでになりました。イヤー、本当に素敵な方でしたよ。どなたかは番組を見てのお楽しみに。
放送予定は 8月15日(土) BS-TBS 「日本の明峰・絶景探訪」 夜10:00~10:54 「ナメラ沢・雁坂峠(山梨県)」 です。
 *日の出時刻 午前4時50分ころ テント場の方向から上がります。
   日の入時刻  午後6時40分ころです。峠方向に沈むので実際はもっと早い時刻になります。