2014年12月14日日曜日

土日の雁坂

 海外旅行に行った訳でも、選挙活動をしていた訳でもなく、風邪をひいてしまい、小屋が休みなのいいことにブログの更新を休んでいました。インフルではなくただの鼻、のど、咳のかぜでした。急に寒くなってきました。これを読んでくさる皆様も十分に気を付けてお過ごしください。
 
 さて、この土日で雁坂に上がったお客様(namifuji様)から写真など送っていただきました。レポート、写真はそのまま拝借しました。

  13日(土)は、昼前から風強くなり、峠は正面から風をくらうと息が出来無いレベルで、とても寒かったですが、雪は降りませんでした。14日(日)は、日の出前の気温(小屋玄関先の寒暖計)はマイナス12度。 小屋の中もマイナス7度前後でした。 
 小屋から近い水場は枯れていないことを確認。また豆焼沢もテント泊のお客さんが水を汲んできたということなので、枯れていないこと確認しました。
 小屋周辺の道は、朝晩はカチカチに固まり、気をつけないと滑りますが、雪はうっすら程度でアイゼンは要らないレベルです。
 
*namifuji様、ありがとうございました。